日々のこと

危機感の違い

新型コロナウィルス変異種も加わって、感染の猛威をふるう第4波。
このニュースについては、15日の段階で政府トップと分科会の見解が異なっているようでした。

分科会のリーダーが、「今の状況はいわゆる第4波と言って差し支えないと思う、、、、、」と危機感をあらわにしていた同日に、政府のトップは「現時点で全国的なうねりとまではなっていない、、、、、」と発言しました。

このずれている見解を、同時にニュースで聞かされる国民は、どのように判断するでしょうか?政府のトップの意識を希望的観測と感じ、不安に思う人は少なくないと思います。今この時期に、希望的観測の発言をする意味を考えてしまいます。考え合わせなければいけないことがあるにせよ、人の命より優先させるものが他にあるのでしょうか?

分科会が、医療の専門家を含む有識者により、感染症の現状を精査した上で対策を練るセクションであるなら、政府との見解のずれは、対策の遅れにつながってしまうでしょう。

コロナの影響下で、救いの手を見つけられずにいる人が多くいます。どんなところにひずみがきているのか、実態調査に力を入れて欲しいと思います。懸命にこの難局を乗り越えようとしているひとりひとりの存在に目を向けその重みを意識して、今どんな手を打つべきかを慎重に考え、国策を講じて欲しいと願います。


皆さまはどのようにお考えになりますか?

IMG_7464


にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ
にほんブログ村

スーツケースにおやつと夢を


いちごフレンチトースト

先日、お客様とお話ししていた時のこと。

「彼はわたしに、あーしてこーしてと言いそうだけど、私は、スーツケースにおやつと夢をつめて出かけちゃうのが好きだから、彼とは難しいのかも。」

スーツケースにおやつと夢を~って、なんだか素敵な表現だなと、本題とは違うところについ反応しちゃいました 仕事も趣味も精力的にこなす、自由闊達な方らしいフレーズだなと。

ほんと、おやつと夢をつめて出かけたいものですねぇ。
とりあえず、フレンチトーストでおやつタイムしてます




にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ
にほんブログ村





春の風

山吹

最近は、朝の散歩が日課になりつつあります。

今朝は、道端に咲いていた山吹の花の鮮やかさに足がとまりました。

早朝の誰もいない緑の下のベンチに座って、しばらく春の風を感じていました。この風の中で読書もありだなと思いました。明日は本を持って出かけようと思います


にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ
にほんブログ村






サクラ咲く

サクラ21

東京では桜が満開になりました

先日訪れた実家の窓から、とっても綺麗なサクラを楽しみました

桜の花が咲いたら、以前お付き合いしていた方との逢瀬を想いだして、また会いたくなったとお話しされた方がいらっしゃいました。

桜の情景とともに甦った心華やぐひとコマ、でも巻き戻しはできない。

今年の桜に今年のストーリーを紡いでいただけたらいいな と思いました。

↓ ↓ 応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村にほんブログ村


廻る寿司

回転すし

昨日、回転寿司へ行きました。

そのお店では、廻っているお寿司を選ぶのではなく、席に備え付けのタッチパネルですべて注文する方法。電車の形をした台が高速でレールを走り、席までお皿を運んでくれます。同席の母は、いつもとは違う、今どきな回転すしのセルフオーダーシステムに目をぱちくりさせながら、楽しんでいました。

おしゃべりの中で、最近のニュースや新聞のカタカナ語は高齢者にはわかりにくい、と不満を話していた母でしたが、帰り際

「こういう変化についていくためには、セルフ・イノベーションが必要だね !!」

と しっかりカタカナ語を使ってました あっぱれです


↓ ↓ 応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村にほんブログ村
  • ライブドアブログ