『レトロ喫茶おおどけい』

IMG_9266

舞台はレトロな喫茶店。店の主たちと店に訪れる客たちが体験する不思議であたたかなストーリーが連なります。

 

「助けて、誰か助けて・・・・・・」

そんな想いにかられたとき、なぜか誘われるように喫茶店を訪れることに。その喫茶店のスイーツには、悩める者へのヒントが秘められているのですが、悩める客が体験するのは、そのスイーツを縦糸に時空を超えた世界。それは決まって店の大きなふるどけいが、いつもと違った響きを奏でるときに展開されるのです。

 

この作品を読みすすめていて、ほろりとしたところがあります。それは、店主ハツ子が、毎年7月になるとこっそりトマトジュースのクリームソーダを作って飲む、というくだり。そのメニューを店で封印してきたのは、亡くなった幼い妹との思い出があるから。妹が亡くなる二ヶ月前の夏、妹とクリームソーダを半分ずつ分け合って楽しんでいたのです。食べ物からある情景を思い出す、ということは誰もが経験することと思いますが、私にもしばらく手が出なかったスイーツがあります。そのスイーツを見ると、ある記憶が蘇ってしまうからでした。

 

店主ハツ子が封印してきたクリームソーダは、悩める客の背中を押すことになります。そして、ハツ子の気持ちもまた切り替わっていくのでした。

 

人は、過去に流せなかった涙があると、先に進めなくなってしまうこともある、と思います。誰かに話すことで、胸の奥に沈殿してしまった澱のようなものが溶けていく、そんなシチュエーションを提供するレトロな喫茶店の物語を通して、読者の私の気持ちもまた、ほぐれていくのがわかりました。

 

自分の本音を言えない子供、親の介護に苦闘する娘、闇バイトに加担させられそうになった青年、そんないろんな想いを抱える人たちが、喫茶店の不思議な世界では、別の誰かに成り替わっていて、自分を俯瞰してみることができるようになるというしかけがあります。悩みの渦中にあるときは、この俯瞰して考えるということがなかなか出来ないものだと思います。ポジションが替わることで、今まで見えなかったものが見えてくる、そういう変化の様子に思わずほっとして、あたたかな気持ちになります。

 

この物語には、バックに音楽が流れるシーンがあります。それは時を超えた昭和の一コマを象徴する蓄音機から流れるもので、私は再び本を片手に、You Tubeで音楽を流しつつ作品を楽しんでみました。まるで自分もその場にいるような臨場感が味わえること間違いないです。

 

時を超えて意識で繋がる感覚、そして共鳴出来る物語にきっと出合える事と思います。

 

 

『レトロ喫茶おおどけい』 双葉文庫 202389日発刊

内山純 氏 プロフィール
1963
年生まれ。2014年『B(ビリヤード)ハナブサへようこそ』で第24回鮎川哲也賞を受賞しデビュー。他の著書に『土曜はカフェ・チボリで』『新宿なぞとき不動産』『みちびきの変奏曲』

作者インタビュー記事
https://colorful.futabanet.jp/articles/-/2393


↓ ↓ 応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ 

レミゼラブル

IMG_1005

先日、代官山を散歩中に見つけた本。

雑貨屋さんのディスプレーに馴染みながらも、素敵な装丁が際立っていて、フランス語はダメだから読めないけど、買っちゃいました。

「人との出逢いが、豊かに生きる原動力になる」と、教えてくれた作品です。

ところで私の母は、この作品の主人公ジャン・バルジャンの名前を、バン・ジャルバンと言っていました。間違えてもそれらしく聞こえるから笑っちゃいます


↓ ↓ 応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ 
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ 


私のバイブル

人間と象徴

学生の頃、図書館でたまたま手にとってから、私のバイブルになった本。

『人間と象徴』(カール・G・ユング著 上下巻. 河出書房新社)

私は小さい頃から、良く夢を見る質でした。自分のイマジネーションだけでは、その夢の説明がつかないことを認識してからは、夢を注意深く捉えるようになりました。夢の中で示されたメッセージが、少し先の未来を拓く鍵になった事は、幾度もあります。

この本と出合った時、それまでの私の数々の夢の象徴の意味の認識が変わりました。

それまで誰にも話したことのなかった個人的な感覚の世界を、心理学、民族学の視点を切り口にガイドのように説明してくれた、ありがたい本と言えます。

時折この本に目を通すと、夢の中のメッセージを、現実の中で意味のあるものとして顕在化させる感覚を高めてくれるように感じます。


↓ ↓ 応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村にほんブログ村



本日発売の雑誌「anemone」に

9日発刊の「anemone」3月号の読者プレゼントに
BELEZA RARAの天然石が登場してます。

サロンで人気のあるピラミッド型のラピスラズリと
セドナのボルテックスストーンパウダーのセット。

この青と茶のコンビのディスプレー
個人的にかなり気に入ってます。

今月号のanemone〈アネモネ〉では
スピリチュアルビューティーをテーマに
メイクの方法など、運気アップのために役立つ
情報が盛沢山。

ぜひ、手に取ってご覧ください。

anemone 2019.2 ②

anemone 2019.2



↓ ↓ ↓ 応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村にほんブログ村

「東京は石の見本市!」

IMG_9337

現在発売中の雑誌『東京人』10月号では
「石に恋して」と題して
東京の石の建築物を特集しています。

記事には
「国産の石材が高価な今、主要な建築用石材は
外国産であり、世界各国のさまざまな種類の石
が集まっている。」
として、都内の社屋、ホテルや商業施設に
贅沢に使われている石を産地まで記載して
掲載してあります。

図鑑のようにこれを見ていたら
あらためて東京巡りをしてみたくなりました。

↓ ↓ ↓ 応援よろしくお願いします
  にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村にほんブログ村
  • ライブドアブログ