おひょいさんの名で親しまれた藤村俊二さん。

テレビの画面に映し出された藤村さんの
ある写真の笑顔に思わず目を奪われました。

どうしたらあんなに朗らかにあんなに自然に
微笑むことができるだろう と思えるような
素敵な表情の写真でした。

テレビから流れるいろんなエピソードを聞きながら
まさにそのスピリットに裏打ちされている
表情なのだと思いました。
博識で品があって、自然体でいく美学。
優しさと強さが同居した笑顔、素敵です。
あの笑顔に会ったら自然と心が温かくなります。

職場の人間関係などのご相談で良く思うことは
相手との関係性を良くしたいならば
まずは笑顔を心がけてほしいということがあります。
こちらの緊張は相手の緊張を触発するし
怒りは怒りを生みます。
いい具合に、“すかす” ことができたなら
そうそうひどいことにはならないように思えます。

私も藤村さんのように朗らかに微笑むことのできる
人になりたいと思いました。


 
ブログランキングに参加中です↓↓↓ 応援どうぞよろしく!!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ