2煙草

近くにコンビニが新規開店した。
通りがかりにちょっと覗いたらコンビニには珍しく
喫煙ルームが設けられていた。

近年日本では禁煙をすすめるお店や会社が増えた。
これからオリンピックに向けて、さらにその勢いは
加速すると思う。そんな中喫煙のスペースを
見つけたのでちょっと嬉しくなった。

私は煙草を吸わないのだけれど
禁煙を勢い促すようなここ最近の世間の流れに
違和感を感じているからだ。
禁煙について、これが正しい進むべきラインだと
強制力をもつ事には全体主義の匂いを感じる。

健康を考えれば、喫煙者は自分のみならず
周りへの注意は必要だけれど
愛煙家が存在する以上喫煙スペースは
適度に確保されるべきだと思う。

多数決で決めてはいけないこともある。
社会は様々な人間の集合体なのだから
少数派が生きにくい世の中になってもらっては困る。

煙草のことに限らず、いろんな立場の
いろんな感覚の、いろんな考え方の人たちが
それぞれに活かされる世の中であってほしい。 

 
ブログランキングに参加中です↓↓↓ 応援どうぞよろしく!!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ