職場などでセクハラにあったことが
ある方は少なくないと思います。
私も前の職場で、セクハラ発言が半端ない
人に手を焼いた経験があります。

その方はある時から急に見かけなくなり
しばらくして道で会った時、病気で体を
こわされた後で、言葉を交わすのも
ままならない様子でした。

「ご病気でしたか?」
「......そう........
   俺、 男らしくなくなっちゃっただろ?」

この言葉にはびっくりしました。
横柄な態度、セクハラと言える発言の数々は
男らしさの表現だったのかと。

「英雄色を好む」
今ではあまり使われなくなった言葉だと
思いますが、男性の中にはまだこの意識が
残っている人がいるようです。
色好みをアピールすることが、男らしさの誇示
になると思っている人。

女性からすれば、ちんぷんかんぷんです。

セクハラ問題の有無を争点にする前に
相手がどんな風に感じたのかを
謙虚に受け止める姿勢が大切だと思いますが
不遜で独りよがりな人でないと
こういう問題は起こさないと思うので
なかなかスッキリしないのだと思います。


↓ ↓ ↓ 応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村